column

コラム

一覧に戻る

ホームパーティーなどでも使えるケータリングサービスのメリット3つ。

新築披露や子どもの入学・卒業記念などでホームパーティーを行う際、主催者の頭を悩ませるのが「料理をどう用意するか」です。
これまで、ホームパーティの料理といえば「自分で用意する」「参加者が持ち寄る」「お店のテイクアウトやデリバリーを利用する」のいずれかになることが多かったですが、自分ですべて用意すると負担が大きい、持ち寄りは参加者に負担がかかったりトラブルの原因になったりすることがある、テイクアウトやデリバリーは特別感が出にくいといった問題があります。
ホームパーティの料理で悩んだら、ケータリングサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
今回は、ケータリングサービスのメリットをご紹介します。

手間が大幅に減る

ケータリングサービスは単にパーティ会場などに料理を持ってきてくれるサービスではなく、会場設営から食器類のセッティング、ドリンク提供などのサービス、パーティ終了後の後片付けなど、パーティをトータルでサポートしてくれるサービスです。
どのようなサービスが受けられるかはサービスを提供している業者などによって異なりますが、料理を選んでパーティのプランを立ててしまえば当日の手間はほとんどかかりません。
料理選びやパーティのプランニングなど準備には多少の手間がかかりますが、食材や食器の買い出しなどを行う必要はなく、献立を一から考える必要もありません。
また、料理や会場設営のイメージなどのプランがあらかじめ組まれており、年齢や性別、食べ物の好みなどに合わせてアレンジしていく方式であれば準備にかかる手間も大幅に削減できます。

場を盛り上げるオプションがある

ケータリングサービスでは、お寿司やステーキのライブ調理、マグロの解体ショー、楽器の演奏などのオプションも利用できます。
予算や人数、会場規模などによっては利用できないこともありますが、オプションを利用することで手軽にパーティを盛り上げたり特別感を演出したりできます。

料理の質が高い

ケータリングでは料理をその場で調理したり、調理した料理をウォーマーなどを使って温かい状態で提供するため、テイクアウトやデリバリーのように「料理が覚めておいしくない」という心配がありません。
また、料理を作るのはプロの料理人であるため味がよく、使用する食器も使い捨てではないお皿やグラスとなりますので、レストランやホテルでパーティをしているような気分を味わえます。

まとめ

ケータリングサービスを利用すると少ない手間で特別感のあるパーティを開くことができます。利用できる人数の制限がある、費用が掛かるといったデメリットはありますが、参加人数や規模が大きくなるほどメリットが大きくなるので利用を検討してもよいでしょう。
また、近年はケータリングサービスも多様化しており、少人数向けのプランや低予算で利用できるプランも登場しており、小規模なホームパーティでも利用しやすくなっています。