column

コラム

一覧に戻る

人気の高い福利厚生ランキング1位は昼食補助?!福利厚生だけじゃない、出張食堂(宅配社食)のメリットとは?

社員食堂やお弁当支給などの昼食補助は、多くの人が利用しやすいことから人気が高い福利厚生です。
主に、昼食にかかる費用や手間を削減できる福利厚生として導入されることが多い昼食補助ですが、その魅力や導入のメリットはコスト面だけではありません。
福利厚生として出張食堂を使った昼食補助を取り入れるメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

モチベーションアップになる

人間にとって食事は単なる栄養補給ではなく、味わうことによって喜びや楽しみを感じたり、美味しいものを食べることで英気を養ったりすることでもあります。
昼食補助として質の良い食事を提供すると出勤の楽しみが増えて午前中の励みになるだけではなく、美味しい食事でリラックスしたことで午後の疲れを感じにくくなるなど、一日のモチベーションをアップする効果が期待できます。

昼休みを有効に使える

昼食補助があると食事のために買い物に出かけたり外に食べに行ったりする手間が減り、移動時間や待ち時間などを減らすことができます。
お店が少ないエリアなどは食事をするための時間が多くかかる傾向があり、急かされるように食事をしなければならなかったり、食事のあとゆっくり休憩できなかったりします。時と場合によっては食事を満足に取れないこともあるでしょう。
会社の中で食事がとれるようになると、外に食べに行ったり階に行ったりする必要がなくなるため、移動時間や待ち時間を大幅に減らすことができます。
食事をゆっくり楽しめるだけではなく、食後の休憩やリフレッシュなどに使える時間が増え、昼休みを有効に使うことができます。

栄養や健康を意識した食事ができる

お弁当作りは献立作りや調理、食材の買い出しなどに多くの手間がかかります。栄養や健康に配慮したお弁当を毎日作るのはかなり難しいといえるでしょう。
しかし、外食やコンビニのお総菜などは栄養が偏りやすいほか、人と接触する機会が増えることで感染症にかかるリスクがあるなど健康面でも不安があります。揚げ物中心の宅配弁当はカロリーオーバーや塩分過多になりやすく、飽きを感じやすいので食事を楽しめないという方も少なくありません。
栄養士が献立を監修した出張食堂であれば栄養バランスの良い食事をとれるだけではなく、感染症や食中毒などのリスクもあげることができます。

人材の確保や定着になる

近年、魅力や特色のある社員食堂がSNSなどで話題になり、就職希望者が倍増する事例が起こっています。就職先を決めるときに昼食補助の有無を意識する人も多く、魅力ある社員食堂の存在が人材確保に役立っているといえるでしょう。
また、社員食堂が魅力的だと人材が定着しやすともいわれています。

まとめ

昼食補助にはさまざまなメリットがありますが、提供する食事の味や質が悪かったり、利用料が高かったりすると福利厚生として利用されにくく、そのメリットを引き出すことができません。
そのため、昼食補助を福利厚生として取り入れる際は、手ごろな価格で味がよく、飽きにくい魅力的なメニューを提供することが重要となり、出張食堂であれば「どの業者に委託するか」によってメリットの大きさが変わるといえます。
弊社は、地産地消の食材を使って管理栄養士が監修した献立の料理を提供しています。健康的で魅力的な出張食堂をご希望の方は、一度ご相談ください。